長崎県看護キャリア支援センター

電話:
0956-23-8207(事務局)
0956-23-8208(相談所)
住所:
長崎県佐世保市平瀬町3-1 1F

模擬患者派遣

トップページ > 模擬患者派遣

模擬患者として1年間研修を受けた方を、学校・養成所・医療機関等の実習研修などで活用してみませんか。

模擬患者派遣のお知らせpdf

画像クリックでチラシpdfファイルが開きます。

模擬患者登録数

県南地区 県央地区 県北地区
3 1 6

登録した模擬患者は、模擬患者として、患者役に徹して実習や研修の支援をいたします。
実践さながらに「模擬対応」を行い、その後効果的なリフレクションに繋げていきます。

模擬患者派遣の流れ

キャリア支援センターの役割
1模擬患者の選択と交渉
  • 希望する地区の模擬患者が決定したらwebのフォームから申し込み、または申込書をセンターへFAXする。
  • 当センターが調整のつく模擬患者との折衝をする。
  • 模擬患者が決定したら依頼先に連絡する。
2模擬患者への依頼文書送付

模擬患者本人と必要であれば施設内上司宛に模擬患者依頼文書を送付。

3模擬患者へのお礼の文書を送付

(学校・養成所・施設の判断で必要時)

依頼者の役割
1研修等の準備についての打合せ

必要な器材や教材(資料の送付)についての打合せ。
研修会の運営は依頼者・模擬患者間で行う。

2研修会の実施
3謝礼・交通費の支払い

模擬患者謝礼や交通費は依頼者と模擬患者双方で協議し決定する。

4模擬患者は研修終了後当センターに報告する。
事業名 模擬患者登録・支援事業
目的

模擬患者を必要とする学校・施設に広報活動を行い、長崎県看護キャリア支援センターに登録している模擬患者が研修等に派遣できる体制を作ることによって、看護学生の人間関係構築が効果的に行える、またコミュニケーションスキルを学ぶきっかけ作りを支援することができる。 模擬患者自身も学生との触れ合いを通して、基礎教育・学生の現状、現場・働く看護者の現状を知ることができ、医療者との心の通わせ方を学ぶことができ、医療・看護について考える機会とする。以上から、この事業は看護師の確保定着につなげたい。

登録者
県南地区 県央地区 県北地区
3 1 6
申込方法

WEBでお申し込み

申し込みフォームに必要事項を入力してお申し込みください。

FAXでお申し込み

(1)提出書類

受講申込書に記入後FAXにて申込み

(2)提出先

〒857-0056 佐世保市平瀬町3番地1 長崎県看護キャリア支援センター

FAX 0956-23-8212

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。

同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

GetAcrobatReader
その他

申込受付後、センターより内容などの確認をさせていただきます。